2ntブログ
2019/02/17

支離滅裂

とあるブロ友さんの記事から、勝手に 「お題」 を頂戴。

とあるブロ友さんの記事の内容は、主に 「スピ系」 の人達の、支離滅裂な記事の話。

 

「スピリチュアル」 を否定はしませんし、この人はきちんと自分を 「内観」 して、「自分の言葉で書いるな」 と思われる人は、まだマトモです。

 

一時、早稲田の大槻教授がテレビ番組で、ありとあらゆる似非科学的なものを否定する番組がありましたが、世の中科学が100%ではありません。

アレはアレで、今で言うと 「林先生」 のようなもの。(苦笑)

 

大槻教授の場合、物理学の教授であるのにもかかわらず、「ニュートン力学」 の世界で話をするので、お茶の間では良くでも、逆に、「自然科学」 系出身の人であれば、特に、幽霊の存在を議論した番組においても、軽量問題や精度問題、あるいは、量子力学で言う不確定性原理などに絡めて、違和感を感じたりしたものです。

 

「ゼロ知識証明」 ではありませんが、「ないことは証明できません」 が、「ある」 ものは、その時は無理でも、時代の変遷と共に、証明出来たりする。

湯川秀樹氏、朝永振一郎氏らが、「素粒子理論」 でノーベル賞を取り、そして、カミオカンデで、自然発生した素粒子の検出に成功したことでノーベル賞をとった小柴昌俊氏。

ちなみに、朝永振一郎氏の家は、過去記事 「ライスチョコがお店から消えた理由」 に書いた、初めてバレンタインデーチョコを貰った本屋のすぐそばにありました。(←だからなんなの?苦笑)

 

***

 

「日本人の1/3が、日本語が理解できない」 という結果が、OECD の国際調査の結果に出たようです。

 

   「言ってはいけない!『日本人の3分の1は日本語が読めない』」

 

この調査の結果は、あまり深刻に考える必要はありません。

他の国なら、1/2なんて国が、ざらにいるのですから。

 

これは、読解力の問題です。

 

   「日本の生産性を引き下げている『文章を読めない人』」

   「『教科書が読めない』子どもたち 教育現場から見えた深刻な実情」

 

母国語である日本語でも、こんな調子ですから、幼少期からの 「英語教育」 なんかもってのほか。

なんてことも思いますが、しかし会話としての 「他国の言語」 は若いうちから触れておいた方が、理解は何十倍も速い。これも事実です。

 

***

 

自分は、迷っている人達は、自分の 「立ち位置」 がもう、解らなくなってしまっていて、必死で基軸を探そうとしている人達なんだと思っています。

 

自分的には、そういう人達は、自分でも、騙そうと思えば騙せと思います。

しかし、そういうことをしないのは、意義を感じないから。

「オレオレ詐欺」 にしても、自分が喰うのに精いっぱいだから、そして、誰かを犠牲にしても、自分が生き延びれば良いという思いがあるから。

そして、そういう 「生存本能」 に基づいて、「人の弱い気持ち」 を付く人達がいるからです。

 

ちなみに、某アメブロで、記事がまだ数えるだけなのに登録読者が山のようにいる連中は、だいたいが 「セミナー系」 です。

要は、そのセミナーを通して関わった人達の間で、相互に 「読者登録」 をしているからです。

 

そうでない人もいます。

自分が読者登録している、ダンスに絡めた 「ヘアドレッサー」 をされている女性は、確実に自分の子弟を育てあげ、そして善意のもと、どんどん着実にそのネットワークを国内に広めています。

 

最近記事を読んだ 「ピアノの先生」 も、とても真剣で、表面的な技術ではなく、心と身体と自分の波のようなものを書かれてたのが伺えて、個人的には、「そこで 『自分が込める力』 をもう一つ抜けばいいのに・・・」 などと、ツッコミそうになってしまいましたが、しかし、「ホンモノ」 の人だなと実感した、ひとりではあります。(笑)

 

あとは、自分のことを 「変人」 と呼んでいましたが、実に 「内観」 に長けている女性の方もおります。

自分は、その方の記事の中で、食と健康・病気の話になると、自分が理解できないのか、それはわかりませんが、「違和感」 を覚えることがあります。

しかし、その方の 「内観」 は、かなり共鳴できるところがある。読んでいると、本当に、エロは全くないのですが、自分の身体をその方に重ねたくなってしまうのです。(笑)

 

   「それは、記事に関係なく、

   誰にでもそういうこと感じているんでしょ!!」

 

というツッコミはなしです。(^^; 苦笑

 

***

 

この 「支離滅裂」 のお題をくれた方は、心の目で物事を見ているのでしょう。

 

視力の良い男は、まるで高解像度の 「スキャナ」 のように、通りすがりの女性を、下から上へ、あるいは、上から下へ瞬時にスキャンします。ww

自分も昔、若い頃は、「マサイ族」 ではありませんが、「2.0:2.0 系」 で、女性の肌のニキビの数まで数えられましたし、お化粧の重ねた回数まで、数えることが出来ました。w

 

しかし、視力の良い人には早く老眼があらわれます。

自分は、半ば近くでしたが、早い人は、40代のはじめぐらいから。

38歳くらいの 「勃/起不全」 の旦那?彼氏?に悩む女性もおりましたので、本当に早いと、もしかしたら、視力もその辺から 「下り坂」 なのかもしれません。

 

しかし、自分の場合は、視力が落ちて、「アバタもエクボ♪」

 

それから、「『人の良いところ』 を見ることが、如何に幸せに繋がるのか・・・」 ということを実感しましたし、今でも実感しています。 (^^;

 

***

 

自分が若いときは、「自分に得になることばかり」 を考えていました。

そして、株を高値で買い、安値で売ったことも何度もあります。

そして、伸びしろのある、安値で底値のものを、何回何十回何百回逃したことでしょう。

 

科学も計算もそうですが、実験結果を含め、「統計評価」 と検証のために、 しっかりと使われるべきもので、

 

   「STAP細胞は、ありま~す!」

 

の一言で誤魔化されるものであっては、いけないのです。

 

しかし、大事なことは、「信念」 であり、「信頼」 であり、「希望」。

 

そして 「愛」。

 

なので、「愛」 に飢えて飢えているひとは、「クレクレ!」 状態になり、そして、「自分の徳ばかりを考え」、そして、「不幸」 になっているのです。

 

   「支離滅裂!」

 

それは、おっしゃる通り。

 

***

 

自分は今、その人の 「身体」 も見ていますし、「心」 も見ていますし、そして常に、「科学(=理)」 も意識しています。

そして感じているのは、「エクスタシー」 という 「爆発」 です。

 

しかし、今の関心は、自分の 「エクスタシー」 ではなくて、他人の 「エクスタシー」 です。

やはり、「料理人」 でもあるせいか、いろいろな人に 「エクスタシー」 を味あわせたいという願望があります。w

 

自分の料理に痺れている客を見るのは、「自分の女」 が自分の前で 「ピクピク」 と身体を打ち震えさせてるさまと、大して変わらないのです。

だからなのか、「料理人」 の世界には、和洋中を問わず、「S系」 が多いです。

 

***

 

「言葉」 で騙されないために、"言葉" を学び、

素肌の 「感覚」 で騙されないためには、"肌" で感じ、

感情に流されないように 「理」 を学ぶ。

 

その究極にある 「快感」 は、

 

例の 「ワンコ」 でよれば、渋谷駅前で待ちに待った末に、自分の目の前に 「ヌシ」 が現れることであり、そして、また別の、とある 「ワンコ」 によれば、常にヌシと一緒に時間を共にして、一緒に逝くことです。

 

   「フランダースの犬」

 

しかし、ベルギーの首都の 「ブリュッセル」 だったか、「アントワープ」 にあったのは、「ネロとパトラッシュ」 と日本語で書かれた、見すぼらしい銅像。

 

どうも、あの童話は、「地元」 では語り継がれていないようです。

 

まあ、「コリアン」 の創作でないとは思いますが、やはり、「自分たちの祖先が無慈悲であった・・・」 とは、主権意識がある国民ならば、何処の国民も思いたくはないもの。

まあ、お隣さんも、「千年の恨」 の裏には、千年経っても、武力(肉体)的にも経済的にも精神的にも、独立できない事実は認識してるわけで。

最近のお隣国の政治家やマスメディアにおける 「明らかな嘘」 は、もしかした、隠れた 「SOS」 なのかも知れません。

 

が・・・

 

   「面倒臭い!」

 

***

 

みんな、何かを求めているのです。

 

自分のブロ友の刹那みたいのは、恰好良いです。

「吉永小百合」 みたいなのか経緯はわからんけど、教育過程を主席で卒業するらしいです。

 

ある意味、一番純真でマトモ。

 

昔、自分がしつこくも口説いていた 「ルナルナ」 ちゃんと会ったそうですが・・・

自分は「学問」 とかは、「MBA」 とかを除けば、本来は 「学びたい人」 のためにあるものだと思います。

一応年上なので、ネット上では 「尊敬語」 で話してはくれますが、自分はネット上では、「想念」 で繋がっていますので、いつか出会って、一緒に美味しいお酒が飲めるのを、すごく楽しみにしています。

 

***

 

北へ、北へ!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

***

 

業務連絡

 

今の場所的に言えば、”北” と言えば、五反田・渋谷それに新宿歌舞伎町。

池袋とか、何とか大塚もあるでよ~♪

 

「顔は角でも、味はまろやか~♪」

 

 

チョビは、ねますww

コメント

非公開コメント