性欲のスイッチ(8)
昨日の記事 「性欲のスイッチ(7)」 の続きです。
昨日の記事では、「性癖」 とは、「性」 に限定されるものではなく、また個別の具体的な癖というよりは、その人のパーソナリティに根差し、生活スタイルを方向づけるような行動の傾向のことを言い、これらは、「古い脳」 と呼ばれる 「大脳辺縁系」 の中で 「性欲」 や 「感情」 などと共に結びついていること。
そして、少なからず、人には、「異常性欲」 や 「性的倒錯(フェチシズム)」 とまではいかないまでも、「性」 の嗜好があるということ。
そして、そこまでを男女で共有出来るのが理想ではあっても、現実的には、「リスク」 が高いと考えてる可能性が高いことについて書いたつもりなのですが、文章が解りづらかったようなので、改めて整理してみたいと思います。
「性欲」 の発露
「性欲」 を担うのは、「視床下部」 にある性的二型核と呼ばれる部分で、「外側視索前野」 と呼ばれる部分が性欲の抑制を、「内側視索前野」 とよばれる部分が性欲の促進を担っています。
「性欲」 の根源は、「テストステロン」 の分泌によります。
「ホルモン」 の分泌は人により差がありますが、女性が、35歳から40代に掛けて、強い性的な衝動を感じるのは 「更年期」 に入り、女性ホルモンである 「エストロゲン」 の分泌量が徐々に減り40代後半で急減することで、男性ホルモンである 「テストステロン」 の比率が高まるためだと言われています。
しかし、「性欲」 は、視床下部が司っているものの、外部からの性的な刺激はまず、より高度な 「大脳新皮質(だいのうしんひしつ)」 に伝わり、「大脳新皮質」 が刺激を感じ、それが 「視床下部」 や 「大脳辺縁系」 に伝わって 「性欲」 を感じるようになります。
性欲を感じても、性的な行動を起こすかどうかは大脳新皮質が判断しますし、大脳新皮質は記憶や感情など 「思考」 を司る部分ですので、過去の目くるめく体験や、淡い思い出などでも性欲が発生することがあります。
発情期にしか発情しない動物の交尾とは異なり、ヒトは脳で興奮し、年中 「セックス」 することが可能です。人は脳で 『セ/ックス』 し、人は脳で 「オーガズム」 を感じるのです。
「性欲」 の根源は、「テストステロン」 にあるわけですが、「性欲のスイッチ」 は、人の場合、視覚に限らず、触覚や聴覚、嗅覚による刺激による場合もありますが、そればかりではなく、「大脳皮質」 に記憶された 「過去の記憶」 や 「想像力」 から入る場合もあるということ。
「性欲のスイッチ」 のところで、某女医が患者の女性に 「どんなジャンルに興奮するか」 を聞かれたことを書きましたが、ここで女医が聞きたかったのは、その患者の 「性的嗜好」 でした。つまりは、その患者にとって何が 「性欲のスイッチ」 となり得るか。そのヒントを掴みたかったわけです。
そして、そのヒントは、AV好きの男性やレディースコミック好きの女子であれば、好む作品のジャンルやストーリーの展開等に現れてくるのでしょう。
こういった 「性的嗜好」 レベルのものから、「異常性欲」 あるいは 「性的倒錯」 と呼ばれるものに至るまで、人は何等かの 「嗜好」 を持っているわけです。
もしかしたら心理的に見れば、LGB などは、「性対象倒錯」 として 「フロイト」 的な考察対象になるものも、含まれるのかも知れませんが、その人は何に興奮するのかが、まさしくその人の 「性欲のスイッチ」 になり得るわけです。
ちなみに、「【FANZA REPORT 2018】 今年のエロトレンドは!?「性に関する統計調査」結果発表!」 によると、2018年の人気検索ワードというものが出ていますが、。
① 熟女、② 巨乳、③ 痴/漢、④ 人妻、⑤ 中出し、⑥ ギャル、⑦ 爆乳、⑧ アナル、⑨ レズ、⑩ 素人、⑪ マジックミラー号、⑫ ニューハーフ、⑬ コスプレ、⑭ 媚薬、⑮ 潮/吹き、⑯ 乳首、⑰ 痴女、⑱ マッサージ、⑲ 母乳、⑳ ク/ンニ、㉑ ぽっちゃり、㉒ 催眠、㉓ ロり、㉔ フェ/ラ、㉕ ナンパとなっています。
男女別の人気検索ワードは、このようになっています。
また、年齢別による人気検索ワードは、このようになっています。
これが、そのままその人の 「性的嗜好」 に繋がるものではないと思いますが、女性の検索一位と二位が、「ク/ンニ」 と 「痴/漢」 であるのには驚きました。(^^;
多くの女性が 「自分が好きな人から痴漢されたい」 的な話を良く聞くように、決して見知らぬ人から自分がされたいわけではないと思いますが、AV などでは半分怖いものみたさで 「ドキドキ」 するということなのでしょうか。
「凌/辱(りょうじょく)」 されたい 「被虐願望」 の女性がこれだけいるということです。(苦笑)
(つづく)
―――
ご夫婦やカップルでのセ/ックスの向上、セ/ックスレス対策、性教育等の参考として、ご利用ください。
但し、個人的な利用に限定されます。
一緒でも別々でも構いませんが、お二人が同じ記事を読まれることをお薦めします。それにより、お二人が 「性について」 話す時間も生まれますし、お互いの 「性」 に対する考え方や理解、性癖や価値観を話すキッカケにもなります。多くの方が、幸せで気持ちの良いセ/ックスを経験し、有意義な時間をおくれるようになると良いなと思っています。老若男女を問わず、質問や相談も受け付けています。アメーバーのメッセージもしくは コチラ からお問い合わせ下さい。イイね や コメント は大変励みになりますので、どうぞお気軽に。
過去の記事
旧ブログのアーカイブ (18/禁 別のサイトにジャンプします)
Copyright © 2018-2019 チョビワルおや路(chobie926) All Rights Reserved.
コメント