2ntブログ
2016/01/10

ドMちゃんは、いませんか?

【ピグ限定♪】書き初めは何を書いた? ブログネタ:【ピグ限定♪】書き初めは何を書いた? 参加中

 

関東では 「松の内」 も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます♪

ピグの広場なとで、「ドMちゃんは、いませんか?」 と声を出しながら駆けずり廻っていると、いろいろな方々から、さまざまな反応があります。
その代表的な 「反応」 を皆様にご紹介いたします♪
ちなみに、ひとは 「それぞれ」 ですので、リアクションについても正解・正答があるわけではありませんが、この 「変態オヤジ」 の問い掛け自体が、実はあなた方自身を選別するフィルターになっているのです(笑)

題して 「『ドMちゃん、いませんか?』 から読み解く社会学」 (笑)

① 「は~い!なんていうやつ、居るわけないだろ?」

こういう方は、頭(机上)で考えて、自分の常識や理解を超えるものを受け入れられないタイプ。自分は頭がいいとか、自分は常に正しいと思っている方に多く見受けられます(笑)

事実は小説より奇なり。
冗談で 「は~い!」 と言うひともいますし、稀(まれ)ではありますけど、実際に ドM ちゃんであるにもかかわらず、大勢のピグの面前であることを臆(おく)せずに 「は~い!」 と答える方もいます。
また、「は~い!」 と答えないまでも、 何らかの言葉の反応で返したり、アクションでリアクションを取ったり、トークでコンタクトをとって来たり・・・。なんとか接触を試みる方は、少なからず居ります(笑)
もちろん、その中には、ボケやツッコミの場合もあります。
でも、それはそれで楽しいもの (^O^)/
そこで 「絡み」 が出来て、そこから、いろいろな会話がスタートします!
そもそも、そういう対応ができるひとは、自分と異質のモノを許容する能力の備わった大人。偏見もありませんので、楽しい会話が楽しめます♪

そういうわけなので、事実誤認も甚(はなは)だしいわけです(笑)
こういう反応を返すひとの多くはまず、洞察力が欠如してます。そればかりでなく、レスポンスは 「はい」 だけだという凝り固まった先入観の持ち主であることや、その認識が正しいと自負していることが、良くわかります。
人間として面白くないばかりでなく、頭が硬く、自分の価値感や認識は常に正しいと思ってる可能性が高いので、自分と異なる意見は軽視します。この傾向が強くなってくると、会話も、当たり障りのない会話以外は成り立たなくなってくるひとです。
多様性のない田舎の堅物おやじや、会社などであまり好かれていない偏屈おやじに多いタイプです。
他人の価値感を尊重しないので、家族に対しては、モラハラ的傾向も見られる筈。
ピグの場合はスルーすればいいだけですが、実際にリアルで周囲にいる人の場合は、さぞかし大変なことでしょう(苦笑)

② 「キモッ!」
③ 「通報しましたっ!」

何が 「キモイ」 のか、聞きたいくらいの拒絶反応です(苦笑)
性的なものに拒絶反応があるのか、はたまた、S とか M といったことに、強い嫌悪感をもっているのか?
こういう方には、ピグのプロフ(プロフィール)作成時の基本的な質問にある 「あなたは S ですか? M ですか?」 という質問をどのように理解されたのかをお聞きしたいところですが、そもそも、いずれのタイプも、嫌悪感剥(む)き出しなので 「会話」 は成立しません。
基本、こういった方たちは、人の話を聞くだけの余裕もなく、常に自己中心の自意識過剰(笑)
そもそも、不特定多数に対する呼びかけを、”自分に対する呼びかけ” と受け止めてしまっている証拠でもあります w
とは言え、おかしなピグキャラは実在しますので、「キモッ!」 と意思表示をすること自体は悪くありません。
通報は、運営の業務を妨げるので、お控(ひか)えください。あなた自身が不快に感じる・感じないが通報の基準ではありません。
特に後者のような方の行動は、一見正当なアプローチのようにも見受けられますが、被害者意識が強すぎませんか?
こういう方に対しては、リアルな世界で 「冤罪(えんざい)」 をうまないように行動されることを切(せつ)に望んでおります。
ちなみに、自分的には、無言で黙々とグッピグしあっている場の空気こそ異様に感じ、違和感を覚えております(笑)

④ 「は~い、ここに居ます!→」

矢印の先が、自分が他人かによって、若干微妙なところはありますが、基本はオープンマインドでプラス志向。上記の2つが関東人に良くあるパターンとすれば、これは関西人に良くありそうなパターン(笑)
古くから商業文化が発達してるだけに、気質もオープン。自分は関東人ですが、関西人(特に大阪人)の 「コミュニケーション能力」 は高いと言えます。
難があるとしたら、それは 「誠意」。矢印で指したひとが、突っ込めればいいのですが、その振り方が微妙だと、相方も対応できない場合がありますので、そのときはきちんと助け舟を出してあげてください(笑)
でも、基本的には、会話を楽しめる気さくなひとが多く、好感がもてます!

⑤ 「○○○ なひとは、いませんか~?」

こういう人は稀(まれ)ではありますが、行動力は大したものです♪
例え 「ノリ」 ではあっても、咄嗟(とっさ)に、その場におけるインパクトを分析し、良かったらすぐ取り入れる柔軟性はすごいです。
F1 で言えば、スリップストリームに乗って、自分に掛かる風力抵抗を回避し、何かの機会に自分が躍(おど)り出る・・・みたいな芸当がリアルでもできるひとです!

⑥ 「わたし、ドS だしっ!!」

まあ確実に言えるのは、あなたは ドS ではありません(笑)
誰かに矢印を刺されたときの答えなら兎も角(ともかく)、自ら発言してる場合は、「呼びかけ」 を意識してますので、ドMちゃん率は高かったりします www


人は常に警戒しているわけではないので、自らを防御する意識がない場合、突然の 「呼びかけ」 に対しては 「反応」 しやすい傾向にあります。
関心があるひとは、無意識ではありますが、その 「呼びかけ」 に集中してしまいます。
特に ドM や M のように自分の 「M性」 を意識している子の場合は、唐突である呼びかけに混乱してか、一種の脅迫観念が働いて咄嗟(とっさ)に、「答えないといけない!」 という心理的状態に追い込まれてしまうようです。

自分の発言を 「不快」 と感じる一部の人達の存在は認識しています。リアルの社会では有り得ない発言であるのも事実です。しかし、ピグは匿名(とくめい)性のあるネット社会です。
日本人の個々のコミュニティにあるような社会的通念や ”常識” とは必ずしも一致しません。
自分自身が、ピグを始めた当時もそうですし、今もそうですが、自分の常識が現実とは違うことを、ピグでまざまざと思い知らされています。


もし、「むかついた」 ひとがいたら、公開ディスカッションを承(うけたまわ)ります。
どうぞご自由にコメント下さい♪

コメント

非公開コメント