2ntブログ
2019/06/19

指の刺激の楽しみ方(2)

先日の記事 「指の刺激の楽しみ方」 の続きです。

 

やはり、意外と 「秒速5cm」 を認識するのが難しいようです。

 

ちなみに、ここに貼り付けている 「メトロノーム」 の GIFアニメは、1回の振りが約1秒になっていますので、このタイミングに合わせて、指を5cm 動かしてみるか、ご使用されている画面の寸法に合わせ、幅(もしくは円弧)が5cmの振り幅で動いているところを見つけて、指でなぞってみると良いと思います。

 

自分のモニターでは、だいたい分銅が十字架のようにクロスしている部分の振り幅が、5cm くらいになっています。

 

 

「秒速5cm」 は、だいたい相手の唇を撫ぜる速度。

 

桜の花びらが落ちる速度も、実は 「秒速5cm」 なのだそうです。

 

 

愛撫する際の手や指を動かす速さが、早い男性が多いように思いますが、しかし、遅すぎても 「感じる触れ方」 は出来ません。

「C触覚繊維」 が感じる触れ方は、「秒速3cm~10cm」 の間です。ちなみに、「秒速5cm」 のときに感じ方が最大になるそうで、秒速10cm 以上でも、秒速 3cm 以下でも感じないそうです。

 

***

 

こんな、「秒速5センチメートル」 もあるんですね。(笑)

 

 

 

かなり前の作品ですが、新海誠監督の作品。

『星を追う子ども』公開記念 『秒速5センチメートル』上映&ティーチイン@キネカ大森(2011年5月12日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

非公開コメント