2ntブログ
2019/05/09

ニッポンのセ/ックスを読み解く(7)

過去記事 「ニッポンのセックスを読み解く(6)」 の続きです。

 

相模ゴム工業株式会社による大規模調査 「ニッポンのセ/ックス2018年版」 によると、日本の夫婦またはカップルの半数がセ/ックスレス という、日本の 「セックスレスの多さ」 が問題視されていますが、週刊朝日 2019年2月8日号の

 

「何歳になっても性欲はある!枯れた夫婦が思い出したい“12段階”」 

 

を読んでみて、少し 「セ/ックスレス」 に対する 見方 が変わりました。

 

意外と 「セックス」 を楽しんでいる50代60代

 

「セ/ックスレス」 とは、一ヶ月に一回以上の性/交渉がない場合を言いますが、これを一年というスパンで、セックスの頻度を、①週2回以上、②週1回、③月2~3回、④月1回、⑤年数回程度、⑥この1年まったくないに分けて、集計した結果を見てみると、以下のようになります。

 

 

データは、以前、過去の記事でもご紹介した 「【ジェクス】 ジャパン・セックスサーベイ 2017」 の数値を用いているそうなのですが、

 

これを見ると、逆に、「意外と多くの人が 『現役』 で楽しんでいるんだな」 などと、思ってしまいました。(笑)

 

今の自分では、やはり、③ の 「月1~3回」 は確保したいところ。④ の 「月1」 もギリギリ OK だとしても、⑤ の 「年数回」 だとかなり厳しい。

「遠距離恋愛」 ともなると、2ヶ月とか3ヶ月に1回という女性も意外と多いのですが、この表をみると、それは男性でも同じのようです。

 

年齢が高くなるに連れて、男性も 「セ/ックスがこの1年まったくない」 人の割合は、増加していきます。特に、30代から50代に掛けての、「セ/ックスがこの1年まったくない」 女性の増加率はかなり顕著と言えます。

 

そして、50代60代の女性の6割は、「セ/ックスがこの1年まったくない」 状態になりますが、逆に言うと、50代60代になっても、年数回を含め、セ/ックスしている女性は、4割はいる ということ。

60代の2割強から50代の3割弱の女性は、月に1回以上セ/ックスしてる ことになるのです。

 

もちろん、このデータは、「特定の相手」 に限定されていません。ですので、男性の場合は、風俗利用も含まれているかも知れません。

しかし、いずれにせよ、女房には勃たない旦那もそうですし、旦那には触られたくもない女房や旦那には濡れない女房も、それなりに 「上手いことやってる」 可能性が高い、ということなのです。(笑)

そして、60代の男性の約半数、そして、60代女性の4割弱が、年数回以上セ/ックスしている ことになります。

 

「ニッポンのセックス」 によると、結婚相手交際相手のいる、60代男性の6割が 「セックスレス」 と答え、そして、60代女性の4割が、「セックスレス」 と答えています。

こちらの調査は、「パートナーとの関係」 ですので、60代の男性は、6割の家庭がレスであり、そのうちの1割は、外で解消していることになります。60代女性では、4割の家庭がレスであり、6割の家庭はレスではないと答えています。

 

自分を卑下しない生き方

 

男性も女性も、三十路手前から、肉体的には劣化を始めます。

この記事の中にも出て来ますが、自分の年齢から見れば、まだ若くて美しい年代と言える、「アラサー」 や 「アラフォー」 の女性であっても、

 

   「身体なんて絶対見せられないわよ。こんなタレ乳、くずれ尻。」 

 

みたいに言う女性は少なくありません。

 

女性ばかりが劣化しているわけでもなく、男性も経年劣化します。人は誰しも、「今日の自分」 よりも 「明日の自分」 の方が劣化しているわけです。

「若かりし日」 の自分と比べれば、確かに、「現在の自分」 は最も劣化している自分と言えるかも知れません。しかし、「未来の自分」 の中では、「今の自分」 が最もキレイな自分なのです。

 

ですので、この三松さんが言われるように、敢えて自分から自分を否定する必要はないんだろうと思います。

 

昔、老人福祉施設か何処かで取った 「アンケート」 の結果を聞いて印象に残っているのは、「今、何に後悔していますか?」 という問いに対して、「あのときに何かに挑戦したり、何かを諦めてしまったこと」 と答えた老人が8割近くで最も多く、現実に起きてしまったことに対して後悔している人は一割程度だったという話を聞いたことがあります。

 

あなたは 「セ/ックス」 を諦められますか?

 

―――

 

ご夫婦やカップルでのセ/ックスの向上、セ/ックスレス対策、性教育等の参考として、ご利用ください。

但し、個人的な利用に限定されます。

一緒でも別々でも構いませんが、お二人が同じ記事を読まれることをお薦めします。それにより、お二人が 「性について」 話す時間も生まれますし、お互いの 「性」 に対する考え方や理解、性癖や価値観を話すキッカケにもなります。多くの方が、幸せで気持ちの良いセ/ックスを経験し、有意義な時間をおくれるようになると良いなと思っています。老若男女を問わず、質問や相談も受け付けています。アメーバーのメッセージもしくは コチラ からお問い合わせ下さい。イイね や コメント は大変励みになりますので、どうぞお気軽に。

 

過去の記事

 

オーガズムとは(1)

自分のカラダは、自分でケアする(1)

女性が中でイクために(1)

「都市伝説」という言葉で片づけない(1)

ニッポンのセ/ックスを読み解く(1)

オ/ナニーは悪いことか?(1)

新・フェ/ラの話(1)

 

旧ブログのアーカイブ (18/禁 別のサイトにジャンプします)

 

ご意見・質問・お問い合わせ

 

Copyright © 2018-2019 チョビワルおや路(chobie926) All Rights Reserved.

コメント

非公開コメント