運営からのイヤミか?苦笑
2016年 3ヶ月連続で更新中
記事を勝手に削除しといて。良く言うわっ。
使用許諾において、削除規定に 「Ameba が判断した場合」 とある以上、組織的に ”内規” とかをきちんと作成して、判断しているんですよね?苦笑
それとも、運営担当者もしく担当部署の主観によるものですか?
使用許諾に基づいて、アメブロのシステムを使用させてもらっている以上、使用許諾については尊重します。しかし契約に基づいて、こちらの権利(著作権)を制限する以上は、御社の契約に基づく執行行為の正当性が、きちんと客観的に担保されていることが前提ですよ?
さすがに、「クレームがあがったから・・・」 みたいな、運営主体の判断根拠を ”他人のせい” にするような 「子供騙し」 みたいな言い訳は出て来ないとは思いますが。(苦笑)
約款における削除条項は、あくまでも、執行可能な行為の最大の範囲を担保するために規定しているものであって、それ以下であるから、ameba が使用許諾に自ら反しているというものではありません。
せめて、明らかな ”違反行為” は別として、そうでないグレーなものについては、記事を削除するのではなく、下書きに戻すなり、やりかたを変えられないものですか?
削除が可能なら、ブログ記事の先頭に 「運営よりの警告文」 を挿入し、下書きに戻すことくらいは可能ですよね?
この辺は、法務部門に確認してみて下さい。
技術屋は得てして、この辺を曲解したりするものです。
問答無用の事例もあるかとは存じますが、もうちょっと 「利用者にやさしい」 サービスにされていくことを期待しています。
コメント