2ntブログ
2017/09/15

ハレンチ学園

 

自分が小学生。多分、「ぴっかぴかの一年生」 の時分に、一番影響を受けたのが、永井豪の作品 「ハレンチ学園」 。

「少年ジャンプ」 での連載は、1968 年辺りから、TVドラマの放送は、1970年10月から、1971年4月まで〔東京12チャンネル〕らしいので、当時地方に住んでいた自分は、TVドラマは見れてません。

 

自分が見たのは、映画館。

しかし、小学校1年のガキが、どんなにねだったとしても、子供をこんな映画に連れて行く親なんて、今も昔もおりません。(苦笑)

 

自分がラッキーだったのは、当時のクラスメイトのお誕生会に呼ばれたこと。

おうちで映画館を経営(もしくは住み込み?)しており、タダで見せて貰ったのが、この 「ハレンチ学園」 の劇場版♪

当然、TVドラマと役者は被(かぶ)ってはいるものの、映画の方が過激だし、迫力が違います。

 

映画のストーリーなんかは、全然記憶にはないのですが、次の日、もう一度見たくて、顔パスだと思って映画館に入っていったら、従業員のお姉さんが呼びに来て、「タダなのは、昨日だけだからね・・・」 って言われて、すごすごと帰った記憶があります。(><)

 

ちなみに、自分もはまりましたが、この映画やTV番組がキッカケとなって、日本全国で 「スカートめくり」 が社会現象となります。

 

スカートをめくられて、「エッチ~~」 と言うようになったのは 「ハレンチ学園」 の影響です。

 

今は、「エッチする」 という動詞活用がメインで、「ちょめちょめする」 ことを指(さ)しますが、そもそもは、「エッチ」 とは 「変態」 の意味。「変態(Hentai)」 の頭文字をとって 「エッチ!」 みたいな言い回しで使われ出したものです。

なので、当時は、スカートをめくっても、その映画を見ていない女子には、「すけべ!変態!」 と罵(ののし)られていましたし、小学校3年になって、東京に引っ越したときは、「エッチ!すけべ!変態!」 と3連発で罵られていました。(^^;)

 

やはり、話題にはなった 「ハレンチ学園」 ではありますが、当時、TVドラマがあったとは言え、テレビは一家に一台です。親の目の前で堂々と見れるはずもありません。

「スカートめくり」 のクセが抜けたのは、その後、札幌オリンピックが終わって、札幌に引越してから。

東京なんかは、冬でも子供は、半ズボンにスカートがたくさんいましたが、しかし、北海道は気候が寒いせいか、女性もジャージで登校したり、ズボンを履いている子が多いのです。

 

***

 

「スカートめくり」 なんか何が楽しいの?

 

今でもたまに質問されることがありますが、自分の感覚としては、スカートで隠されているものを露出させる楽しさと、もうひとつは、相手の反応です。

相手の関心を引こう・・・と、意識してやっていたわけではありませんが、無意識ではあれ、そういう心理はあったかも知れません。あとは、相手の反応です。

スカートをめくっても、めくった人にはパンツはなかなかしっかりとは見えません。

むしろ、「キャーッ」 という悲鳴を聞いて、遠くで振り向いた人の方が、バッチリと見えているはずです。

 

もしかしたら、女性を突付いて、その反応を楽しむ・・・みたいな 「S 性」 は、その頃にもう身に付いてしまっていたのかも知れません。(苦笑)

 

***

 

たまたま、今日は、「某 SNS」 上の会話で、「『児島美ゆき』 は可愛かったね!」 なんて話から、そんな話を思い出してしまいました。

 

   

 

 

 

   

 

 

【補足】

 

補足ですが、「エッチ」 から派生して、「エッチする?」 みたいな表現は、80年代初頭では既に使っていましたが、意味合いは、「エッチなことをする?」 という意味で、イチャイチャしたり、「乳くりあう」 みたいなニュアンスでした。

 

あと、「児島美ゆき」 は、ウルトラセブンのアンヌ隊員で有名な 「ひし美ゆり子」 の次くらいに好きでした。アンヌ隊員こと 「ひし美ゆり子」 は、コチラ!

 

   

 

 

コメント

非公開コメント