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2019/04/22

体位の話(5)

昨日の記事 「体位の話(4)」 の続きです。

 

前回の記事では、「体位」 には、「前戯やオーラルの体位」 もあれば、「挿入しやすい体位」、「密着感を楽しむ体位」、「動きやすい体位」、「膣口を刺激する体位」、「イクのに向いている体位」、「膣奥に当たりやすい体位」、「膣の形を味わう体位」、「女性を積極的にする体位」、「差恥心をあおる体位」 などがあると書きましたので、今回は、これらにはどんな体位があるのか紹介してみたいと思います。

 

但し、あくまでも主観的な分類になりますことは、ご容赦下さい。

 

前戯やオーラルの体位

 

「江戸四十八手」 に代表される 「体位」 には、「前戯やオーラルセ/ックスの体位」 も含まれています。

オーラル(セ/ックス) は、現代では、「フ/ェラチオ」 や 「ク/ンニリングス」、あるいは、「シックスナイン」 など、カタカナで表記されるのが一般的ですが、古来より日本語での呼び名もあって、江戸時代においても、パートナーに口で気持ち良くして貰ったり、お互いに口で愛しあったりしていたというのは、当たり前と言えば当たり前かも知れませんが、驚きです。

 

「前戯やオーラルの体位」 としては、次のようなものがあります。

 

寄り添いさかさ椋鳥(むくどり) [69女上]白光錦(びゃっこうにしき) [手マ/ン]二つ巴 [69横]尺八 [フ/ェラ]花菱ぜめ [ク/ンニ]椋鳥(むくどり) [69男上]
岩清水 [ク/ンニ騎乗]千鳥の曲(きょく) [フ/ェラ]雁(かり)が首 [フ/ェラ]鶯(うぐいす)の谷渡りひよどり越えの逆落し [69]

 

【寄り添い】 は、前戯・終戯として、とても重要です。男性、特に若い男性はあまり気にしないかも知れませんが、女性は、いきなりガツガツとセックスするのも、セックスが終わった途端冷たくあしらわれるのも、「愛」 が感じられないので苦手なのです。どちらも、「もしかしたらセックスするのが目当てではないのか?」 などと 「不安」 を感じてしまうのです。

しかし、自分の方を向いて、気を寄せているだけで、女性は大変 「満足」 出来るのです。

ですので、この 【寄り添い】 が 「体位」 として含まれていること自体が、大変素晴らしいと思います。


セ/ックスが終わって爆睡するにしても 「腕枕」 のひとつはとても大切なのです。

自分とのセ/ックスが、単に男の性/欲の 「排出」 が目的だったのか、其処に自分に対する 「愛」 があったからなのか。「剣道」 ではありませんが、女性は 「セ/ックス」 が終わった後の 「残心」 の有る無しで、男の心を計っているのです。

 

【鶯(うぐいす)の谷渡り】 は、幾つかのサイトでは、女性の全身を口で愛撫する体位と紹介されています。いくつかの例示がありますが、仰向けに寝そべる女性の横に、直角になるように男が座ると、全身を愛撫する上で動きやすそうだ、とは思いましたが、この体位は、「古伝百手」 にも、「夢枕艶房秘考」 にも、「鴛鴦閨房秘考 (おしどりねやの志ぐさ)」 のいずれにも出て来ないため、痕跡すらも辿れません。そういう意味においては、本当に 「江戸四十八手」 のひとつであるのか疑問を持ちたくなる、微妙なポジションにある体位です。
 

キスをして、口から首筋、胸と下降するような説明をするサイトもあれば、これとは逆に ”男性の舌は、女性の股間から胸へと這って行く” という記述があったというサイトもあります。

女性の 「全身リップ」 的な愛撫であれば、前者でしょうし、【花菱せめ】 などでク/ンニした後、【鶯の谷渡り】 で、女性の全身を下から舐め上げて、そこで挿入するという流れになると、女性的には刺激が連続的でいて、かなり気持ち的にも高まりそうだな、と思い紹介しました。

 

「フ/ェラ」 ぼバリエーションとしては、一般的には 【尺八】 と呼ばれていますが、幾つかのバリエーションがあるようです。

【千鳥が曲】 は、男性の横に座り、男性自身の上で唇を左右に滑(すべ)らせたり、首を傾(かし)げて咥えたりする体位、【雁が首】 は、女性が仰向けに寝転ぶ男の脚にまたがるか、または、男性の脚の間に入り、前傾して男性自身を咥える体位です。

「千鳥が曲」 という曲は、吉沢検校(1800-1872) が作曲した琴の楽曲であるので、男性の横に直角に座るとする人もおります。

 

一方 「ク/ンニ」 のバリエーションとしては、【花菱せめ】 が、寝転んで開脚する女性の下方から、男が女性のアソコを口で愛撫する体位であるのに対し、【岩清水】 は、仰向けに寝転ぶ男の顔の上に、女性がまたがる体位で、女性の羞恥心を刺激する体位です。(笑)

 

「フ/ェラ」 も 「ク/ンニ」 も、ポジションの違いによって名前が変わりますが、「シ/ックスナイン」 では、男女のどちらが上になるか、あるいは横向きかによって体位の名称が変わります。(笑)

【むく鳥】 は、男性が上になるシックスナインであるのに対して、【さかさむく鳥】 は、女性が上になるシックスナイン。【二つ巴】 は、男女が横になるシックスナインです。

 

ちなみに、これは 「古伝百手」 にある文書の一部で、「むく鳥」 を説明している記述の部分なのですが、真ん中に 「尾道遊郭取締事務所」 という印が 「ドーン!」 と押されている所が何とも凄いです。(笑)

 

 

そして最後に紹介するのは、この中でアクロバティックと言われている、【ひよどり越えの逆落し】 という体位です。

多くの 「江戸四十八手」 紹介系サイトでは、この体位を下にあるような図で説明していますが、実は、この体位の解釈はちょっと怪しいと思っています。

 

 

と言うのも、さきほども紹介しましたが、「江戸四十八手」 の系譜を探る方が収集した古書 「古伝百手」 では、【ひよどり越えの坂落し】 は、【さかさ椋鳥(むくどり)】 と同じく 「逆巴」 と書いてあります。

巴(ともえ)は、上記の写真にも記述があるように 「シックスナイン」 のことですが、この図では、巴になっていません。

では、【ひよどり越え】 はどんな体位かと言うと、これは、手を引いて上体を浮かせた 「後/背位(バ/ック)」 のこと。

 

つまりは、【ひよどり越え】 から、手を放し、女性の両足を内側から抱えて、このような絵の状態に女性を担ぎ上げる。そこまでは良いのですが、しかし 「巴」 である以上、まだ完成していないのです。

 

では、どういう体位になれば、巴になるか?

 

女性は頭を中に入れて、ぐるんとでんぐり返しをして、背中上部を床につければ良いのです。

 

いわゆる 「ま/んぐり返し」 の格好。(笑)

 

 

そうして、シ/ックスナインをして初めて 「逆巴」 になるわけです。(笑)

 

逆立ちの状態で舐めるのは勝手です が、【ひよどり越えの逆落し】 が 「逆巴」 である以上、こういった大半の情報は、”間違っている” 可能性  です。

 

もしかしたら、男が立ったまま女性を逆さに抱え、女性に男のアレを咥えさせることが出来るなら、それが究極の 【ひよどり越えの逆落し】 かも知れません。(笑)

 

 

(つづく)

 

―――

 

ご夫婦やカップルでのセ/ックスの向上、セ/ックスレス対策、性教育等の参考として、ご利用ください。

一緒でも別々でも構いませんが、お二人が同じ記事を読まれることをお薦めします。それにより、お二人が 「性について」 話す時間も生まれますし、お互いの 「性」 に対する考え方や理解、性癖や価値観を話すキッカケにもなります。多くの方が、幸せで気持ちの良いセ/ックスを経験し、有意義な時間をおくれるようになると良いなと思っています。老若男女を問わず、質問や相談も受け付けています。アメーバーのメッセージもしくは コチラ からお問い合わせ下さい。イイね や コメント は大変励みになりますので、どうぞお気軽に。

 

過去の記事

 

オーガズムとは(1)

自分のカラダは、自分でケアする(1)

女性が中でイクために(1)

「都市伝説」という言葉で片づけない(1)

ニッポンのセ/ックスを読み解く(1)

オ/ナニーは悪いことか?(1)

新・フェ/ラの話(1)

 

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2019/04/22

体位の話(4)

過去記事の 「体位の話(3)」 の続きです。

 

前回の記事は、ちょっと纏まりが良くありませんでしたが、「体位」 は単に 「快楽」 を得るだけでなく、「心の満足感」 などを得る要素もあるということ。

そして、その 「心の満足感」 というのは、男の場合は、女性に対する 「支配欲」 を満たすことだったりしますが、女性の場合は、男性が女性を正面からきちんと受け留め、「気持ちのやり場」 に困らないようにすることで、「安心感」 を与えることなのです。

 

そして、セ/ックスの 「体位」 は、① まず女性をその気にさせ② 次第に女性の気持ちをどんどん高めて行き、そして、③ 最後に女性をイカせることが出来るように、「体位」 を組み合わせて、変化させていくものであることを説明しました。

 

「江戸四十八手」 とは

 

では、具体的にどのような 「バリエーション」 があるのでしょう?

 

「江戸四十八手」 は、浮世絵師である 「菱川師宣(ひしかわ・もろのぶ) 1618-1694」 が、相撲の決まり手 「四十八手」 になぞらえた一種のパロディーとして、セ/ックスの体位を描いたものと言われています。

「江戸四十八手」 には、実は 「表」 と 「裏」 が存在すると言われていますが、「表四十八手」 の方は、菱川師宣の描いた 「恋のむつごと四十八手」 であり、「裏四十八手」 の方は、「好色(こうしょく)いと柳(やなぎ)」 が元になっているそうです。

【首引き恋慕】 や 【理非知らず】 など、幾つか知った名前はあるものの、現在良く知られている 「四十八手」 とはかなり異なるようです。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

 

首引き恋慕

 

理非知らず

 

【釣上】 では、ブランコのようなものも登場したりします。気持ちよさそう。(笑)

 

釣上

 

また、男2人女1人の 「3P(MMF)」 にあたる 【二夫一女】 や、逆のパターンで、男1人女2人の 「3P(FFM)」 にあたる 【二女一男】 など、実に性に奔放で開放的。江戸時代おそるべしです。(笑)

 

二夫一女

 

二女一男

 

***

 

 

1994年に東京美術出版より刊行されている 「夢枕艶房秘考」 の中では、「性戯四十八手」 として、次のような体位が紹介されています。

 

 

【立ち松葉】 や 【立ち鼎(かなえ)】、【時雨茶臼】 に 【本駒駆け】 など、共通なものも多く見られ、浮世絵と一緒に紹介されています。

 

 

 

これらの絵の原本が、どのような由来のものなのかは不明ですが、こういった 「房中術」 や 「秘書」 といった類のものは、昭和の時代の 「ビニ本(ビニール本)」 や 「裏本」 あるいは 「裏ビデオ」 の類と一緒で、いろいろなものが出回っていますので、現在 「江戸四十八手」 と呼ばれているものも、誰がどのように、何に基づいて編纂(へんさん)したものかは不明。

 

ですので、「江戸四十八手」 の何番目が何の体位であるとか、どれが正しいなんて言うのは、野暮なこと。「江戸四十八手」 に 「由緒(ゆいしょ)」 や 「格式」 を求めてはいけません。

一時は、雨の日に往来する人同士が、互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違う 「傘かしげ」 とか、「公共広告機構」 か何かの テレビの CM にも使われた 「江戸しぐさ」 も、結局はその後、確認できる史料が存在せず、歴史的根拠が全くない 「作り話」 とされ、今は下火になっています。

そういう意味においては、この 「江戸四十八手」 というのも、ある意味それに近い 「都市伝説」 と言えるのではないでしょうか。

 

そもそもは、「相撲の決まり手」 であったり、「相撲番付」 などは、当時の庶民の関心事のひとつ。「相撲」 は、今の時代で言うとプロ野球やJリーグの勝敗みたいなもの。そして当時の、もうひとつの関心事は 「歌舞伎」 で、今の時代で言うと 「芸能」 です。

菱川師宣の時代は、井原西鶴が書いた 「好色一代男」 が一世を風靡(ふうび)した時代。瓦版(かわらばん)も、現代の日刊紙(タブロイド紙)とか週刊誌のような感じで、「オレオレ四十八手」 のノリでも良いわけですし、「東京四十八手2019」 のノリで出していた可能性もあるわけです。(笑)

 

ですので、今ある、いろいろなバリエーションの 「江戸四十八手」 も、自分のパートナーと一緒に 「こういう体位もあるんだねー」 みたいなノリで眺めて、楽しめれば良いんだと思います。(笑)

 

ちなみに、この辺りの系譜というものを詳しく追っている強者のお方もいらっしゃったりします。おそるべし。(汗;)

現代の四十八手は、どうも 「鴛鴦閨房秘考 (おしどりねやの志ぐさ) がベースになっているようですが、ネーミングは、「古伝百手」 にあるものが用いられていたりします。

「閑話究題 XX文学の館 地下本雑考 態位集系譜考序説」

 

 

そして、そういうある意味 「真面目」 な庶民ばかりを目にすると、こういう 「いたずら」 を仕掛ける連中も出てくるのです。(笑)

 

淫術九勢之図(渓斎英泉

 

やってみれば出来るのかも知れませんが、これなんて、半分はきっと 「ジョーク」 でしょう。(^^;

今で言う 「駅弁フ/ァック」 もあったりします。(笑)

まだ駅も駅弁もない時代なのに、帯を襷(たすき)掛けしてるところが、より 「駅弁」 風に見えるから不思議です。(笑)

 

以前に紹介した記事では某女医が、アクロバティックな体位は集中出来ないと 「ぷんぷん」 怒っていましたが、旦那がこんな浮世絵持ってきて、「どうだ今晩、コレやらないか?」 とか言われたら、「アンタ、昼間っから何アホなこと言ってるの!」 と怒られても、女性は女性で、この絵を見たら、男女の脚が絡まってるところや、女性が男に抱き着いているところとか、男性自身が奥深くはまっているところとか、如何にも 「Gスポット」 辺りに当たっているところを見て、思わず今晩に期待して 「ニタニタ」 してしまうわけです。(笑)

 

アクロバティックな体位は、あくまでも男の 「チャレンジ精神」 をそそるだけであって、理由が何であれ、要は男が 「やる気」 になれば良いだけの話。二人でいろいろな体位を見れば、「これやってみたい」 といった話にもなるわけで、大切なのは、二人の間のエロい 「コミュニケーション」 なのです。

「体位」 は、必ずしも全てが全て 「女性が気持ち良くなる」 体位ばかりでもありませんし、それで、新しい体位を試してみて、しっくりとこなかったら、別の体位に移れば良いだけの話。目くじらを立てて否定するような話ではないんです。(笑)

 

「体位」 には、「前戯やオーラルの体位」 もあれば、「挿入しやすい体位」、「密着感を楽しむ体位」、「動きやすい体位」、「膣口を刺激する体位」、「イクのに向いてる体位」、「膣奥に当たりやすい体位」、「膣の形を味わう体位」、「女性を積極的にする体位」、「差恥心をあおる体位」 などがあると言われています。

 

次回は、具体的な体位について書いてみたいと思います。

 

(つづく)

 

―――

 

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一緒でも別々でも構いませんが、お二人が同じ記事を読まれることをお薦めします。それにより、お二人が 「性について」 話す時間も生まれますし、お互いの 「性」 に対する考え方や理解、性癖や価値観を話すキッカケにもなります。多くの方が、幸せで気持ちの良いセ/ックスを経験し、有意義な時間をおくれるようになると良いなと思っています。老若男女を問わず、質問や相談も受け付けています。アメーバーのメッセージもしくは コチラ からお問い合わせ下さい。イイね や コメント は大変励みになりますので、どうぞお気軽に。

 

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2019/04/22

体位の話(3)

昨日の記事 「体位の話(2)」 の続きです。

 

前回の記事では、女性の気持ち良いスポットに、どのような形状の男性自身を当てに行くかによって、いろいろと 「体位」 が決まってくると説明しました。

そして、自分の気持ちの良い体位が、必ずしも、相手にとって気持ちの良い体位であるわけではない、ということと、男性ばかりに任せっぱなしにするのではなく、女性も積極的に 「体位」 を変えてみたりして、自分の気持ち良いところに当てる努力が大切である、と説明しました。

 

その他の体位の関連要素

 

しかし、セ/ックスの体位を考える上で関連してくるものは、何も 「快感」 だけではありません。

男性はこの辺りに疎いひとが多いのですが、「前戯」 「後戯」「雰囲気作り」 的な要素もありますし、女性に 「安心感」 を与えるといった心理的要素もあります。

 

女性が、「正/常位」 を好む人が多いのは、自分が下になってセ/ックスに集中出来ることもありますが、それ以上に、パートナーと対面し抱き合う形になるため、「気持ちの持って行き場」 もしくは 「心の拠り所」 があるという心理的側面が大きいと思っています。

 

「正/常位」 に対して 「騎/乗位」 は、女性にはあまり好まれない体位のひとつですが、動かし方が分からず不得意に感じる女性も少なくありませんが、それ以外にも、女性が主導権を取っているようで恥ずかしく感じることも、一因としてあるように思います。

 

しかし、「騎/乗位」 は女性が比較的自由に動けることから、自分の感じるスポットを探す意味では最適の体位ですので、まだ 「セ/ックス」 で 「オーガズム」 を経験したことのない女性の場合は、自分の好きなピッチで動かせる体位でもありますので、恥ずかしさを堪えて、男性のパートナーに練習台になって貰って、いろいろと 「当てる」 練習をされることをお薦めします。

 

男性の方は、自分にとって気持ち良い体位やアングルが、必ずしも 「女性にとっても気持ち良い場所ではない」 ことを踏まえ、自分ばかりが気持ち良くなるのではなく、女性にとって気持ち良いところを一緒に探してあげる こと。

そして、女性の気持ちを意識して、① 女性をまずその気にさせ、次に ② 女性の気持ちを高め、③ 男の 「入れるセ/ックス」 はその先にある ものという認識を持ってください。

 

そして、女性の方は、「恥ずかしくて止めてしまう」 ようでは、「オーガズム」 は永久に味わえないということをきちんと認識して、「恥ずかしい気持ち」 あるいは、尿意や便意といったものを克服(無視)すること。

必要ならば、使い捨てのシートを用意したり、性交痛のある方は潤滑ゼリーを事前に用意しておいて下さい。

黙っていれば誰かがイカせてくれるのではなく、「自分で気持ち良い場所を探そう」 と思う気持ちや、「イキたい!」 という強く思う気持ちが大切です。

 

「恥ずかしさ」 を克服するためには、「江戸四十八手」 に、【岩清水】 という体位がありますが、この体位などは、「羞恥心」 克服には最適な体位ですので、是非試されてみて下さい。(笑)

 

岩清水

 

長く持たせる

 

そして、セ/ックスにおいてもうひとつ大切なことがあります。それは 「時間」 です。

男性は、「早/漏」 も 「遅/漏」 もどちらも女性に嫌われるようですが、たかだか5分10分のセ/ックスで女性がイケるようになることは、ありません。(苦笑)

「早/漏」 では、女性が気持ち良くなってくる前に終わってしまいますし、「遅/漏」 が嫌われるのは、男の一方的で独善的なセ/ックスに、女性が付き合いきれないからに他なりません。

女性も気持ちが入っていないので、濡れもしないでしょうし、「さっさと終わって欲しい」 とさえ感じてしまうのです。

 

おざなりなセ/ックスではなく、二人がしっかりと向き合ったセ/ックスをするためには、まず最初に十分な時間を確保すること。翌日の仕事が気になっていたり、疲れていては、満足するようなセ/ックスは期待出来ません。

ここに書いてあることを試される場合も、まずはお二人で、どの程度の頻度でどのような日程で進めるかを話し合ってみて下さい。

 

そして男性は、自分が気持ち良くなるのではなく、女性の練習台になるつもりで協力してあげて下さい。

 

男性が意識すべきことは、女性を楽しませてあげること。

 

時間を掛けて、手順を踏んで、その気にさせて、気持ちを高めさせて、それからです。

「早/漏」 を自認する男性であれば、出来るだけ堪えて、出来るだけ動かないようにすること。スローセ/ックス(ポリネシアン・セ/ックス)を心掛けて下さい。下手にパンパン動く必要はありません。また、ゴムを二重に被せれば、倍の時間はもつ筈です。

「体位」 も、比較的刺激が少ない体位であったり、膣への埋没感があまり強くない体位、あるいは、男性が男性自身に神経を集中出来ないような体位が良いでしょう。

 

逆に 「遅/漏」 の場合は、長時間入れっぱなし状態になりますので、寝転がってバ/ックするような 【窓の月】 あるいは 「背面側位(横臥位)」 のような体位であったり、

 

窓の月

 

あるいは、【しめ小股】 や 【しがらみ】 のような、脚を伸ばす 「伸長位」 も良いかも知れません。

伸長位は、男性/器を女性の太腿で挟む感じになるため、竿が長い男性でも満足感が得られるほか、出し入れに際してはク/リトリスを擦ることから、ク/リイキ派の女性にも適した体位と言えます。

また、脚を伸ばして力を入れないとイケない女性にも、イケる練習をする上で適した体位と言えます。

 

しめ小股

 

しがらみ

 

伸長位には、女性が上になる 【茶臼のばし】 などもあります。

 

茶臼のばし

 

また、【宝船】 や 【松葉崩し】 あるいは、【燕返し】 といった体位は、男性の脚にク/リが擦れるので、「ク/リイキ」 出来る女性にも適していますし、また、挿入感も深いことから、男性/器が女性のアソコの奥まで届いてない男性や遅/漏気味の男性も、一度は試してみても良いかも知れません。

 

宝船

 

松葉崩し

 

燕返し


また、体位によって密着度が高まると、女性的には心理的に満たされますし、逆に身体が離れる体位の場合は、女性が気持ちの持って行く場に困る場合があります。

 

身体が硬かったり、体力不足だと、対応が難しい体位などもあります。

身体の柔らかい女性であっても、長時間は難しいと思いますが、【千鳥】 などは、体勢がのけ反る感じになり、身体に力を入れて堪えるのが難しい状態になりますので、心理的にはイキ易い体位と言えるかも知れません。

 

千鳥

 

その他の注意点

 

(1) 自分で当たりを探る

いずれの体位にも言えることですが、女性の場合は、ひとつの体位を取ってみても、前傾してみたり、後傾してみたり、あるいは、お尻を突き出して反ってみたりと、いろいろと 「当たり」 を確認してみることが大切です。

そして大事なことは、その 「当たり」 の具合を、パートナーと一緒に確認し、情報を共有することです。

 

(2) 相手に伝える

女性の場合、「オーガズム」 に近づいてくると、記憶がおぼろげになってきます。

より良い 「セ/ックス」 に近づけて行くためには、どのような体位でどのように動いたときに、女性がどのような反応を示したのかを、男性のパートナーに覚えておいて貰う必要があるのです。

 

そのためには、気持ち良いときには、気持ち良いと言い、イキそうになったら、イキそうになっていることを伝え、そしてまさにイクときにはイクと、相手に伝えることが大切なのです。

 

(3) 嘘はつかない

そして、大切なことは、「冷めた関係」 でもない限り、決して 「嘘イキ」 しないこと です。

 

(4) スローセ/ックスの薦め

ピストン運動も、「AV 動画」 のように強くパンパンと打ち付けたり、出し入れする必要はありません。男性も萎えない程度に出し入れは必要ではあるものの、AV のあれは、迫力を高めるための一種のビジュアル効果 と考えて下さい。

男性も女性も、アソコに神経を集中させて、相手の動きを感じてみて下さい。

女性がイキそうになるまでは、どちらかと言えば、ゆっくり目で、抜けない程度に長いストロークの方が気持ち良いものです。

下手に動いて 「時間」 が短くなってしまうよりは、動かない方がまだ良いのです。

AV男優としてデビューするわけではないのですから、まずは自分の可愛いパートナーをイカせましょう。(笑)

 

(5) 男が練習台になる(女性主導によるトレーニングの薦め)

女性にとって、当たって気持ち良く感じる場所やアングル、そして、心地良く感じる 「スローなリズム」 がありますので、自分のアソコに神経を集中させて、パートナーの男性自身を、バイブとかディルドといった 「オトナのおもちゃ」 に見立てて、自分で動いてみるのも良いかも知れません。

体位的には、騎/乗位 【百閉(ひゃくへい)】 などが適しています。

 

百閉

 

体位のバリエーション

 

自分などは 「立ちバ/ック」 が好きですが、これは男性の 「征服欲」 が満たされる体位です。そして、男性が気持ち良くなる 「体位」 もあるのと同じように、女性の気持ちが満たされる 「体位」 もあれば、女性が気持ち良くなるための 「体位」 もあるわけです。

 

「セ/ックス」 の体位は、自分の好きな体位や自分の出来る体位を組み合わせるのでもなく、二人の気分を高め、そして、相手を気持ち良くすることを考えて組み合わせていくもの です。

そしてこれも基本的なことなのですが、女性を先にイカせます。

レディーファースト なのです。(笑)

男性は 女性を先にイカせた後、自分が気持ち良くなれる体位で、気持ち良くなれば良い わけですし、もし女性も一緒にイケるようならば、そのときに一緒にイケば良いのです。

まずは、女性がイケるようにならなければ、一緒にイクことは出来ませんし、始めから一緒にイこうなどとは思わないことです。

 

たかが体位、されど体位。

 

お二人にとってベストな 「体位」 と言うものは、このように、お二人で探すものである、ということを認識してみて下さい。(笑)

2019/04/22

体位の話(2)

過去記事 「体位の話(1)」 の続きです。

 

女性/器のポイント

 

以前 「オーガズムとは(5)」 の記事のところで、女性の膣の中には、3ヶ所気持ち良く感じるスポットがあることを説明しましたが、もう一度復習です。

 

一つ目は 「Gスポット」、二つ目は 「ポルチオ(子宮口)」、そして三つ目は 「膣の裏側」 の膣壁と腸壁の間の部分です(下図の黄色い丸で表している部分)。

海外では、ポルチオの手前部分を 「Aスポット」、膣壁裏側の部分を 「Pスポット」 と呼んでいるところもあるそうです。

 

 

全てのスポットを持ち合わせている人もいますし、膣の裏の部分のスポットがなかったり、あるいは、Gスポットに触れても気持ち良くも何ともない人もいます。

 

男性/器の形状

 

子宮口までの距離は、8~10cmと呼ばれていますので、其処から押し込む幅を1cmとみても、ポルチオを攻めるには、せめて10~12cmくらいは欲しいところ。

逆に十分届く男性でも、雁が小さく先が細いひとは、食い込み易いので、手加減せずに強く当てると女性が痛がります。

 

男性は、アソコの大きさで、コンプレックスを感じたり、大きいと自慢しがちですが、アソコが大きくてもセ/ックスが下手な男性は、世の中にたくさん居ますし、逆にコンプレックスを解消すべく、前戯をたくさん練習して、女性を気持ち良く出来る男性も少なからず居ります。

男性/器の形状は、人の容姿や背丈のようなもの。生まれつき、自分に与えられたものと割り切って、自分の特性に合わせてセ/ックスを磨くことの方が重要なのです。

 

「女性が中でイクために(5)」 のところでもご紹介しましたが、月岡雪鼎(つきおか・せってい 1726-1787)の書いた浮世絵の春画 「艶道日夜女宝記(びどうにちやにょほうき)」 にある 「九道具之芟(きゅうどうぐのこと)善悪記」 のところでは、男性/器を 「太」「長」「小」「大」「上反」「下反」「雁」「被(すぼけ)」「麩(ふ)」 の九つのタイプに分類しています。

 

 

男性の 「竿」 の部分の評価としては、「長さ」 と 「太さ」 に 「反り」 が加わります。「亀」 の部分の評価としては、「被(包茎の有無)」 と 「雁太」 の二つ。

そして 「麩(ふ)」 とは、男性/器の 「硬さ」 の評価ですが、硬ければ良いのではなくて、適度に柔らかい方が良しとされています。

 

この春画では、これら九つの特徴を 「上・中・下」 に分類しています。ここの評価で 「一喜一憂」 する必要はありませんが、あまり評価が高くないようであれば、セ/ックスにおいては、自分自身で 「何かしら意識しなければならないことがある」 ものと思って下さい。

 

ちなみに、「大」 や 「太」 は、「小」 と同じ 「中品」 で、「長」 は 「下品」 に分類されています。

「大(どうがえし)」 の解説を読むと、「稀の道具にして名作なれ共」 と褒めてはいるものの、その後の部分で 「玉門を選らみ並の女はうけがたし」 とあります。

普通の女性は痛がったりして受けられないので、その大きさを受けとめられる女性を選ばなくてはいけないと書いてあります。

 

自分のアソコが、大きかろうが小さかろうが、女性はイカせてナンボです。単に 「大きい」 からと努力しない男は、単なる 「木偶の坊(でくのぼう)」 に過ぎません。

ハートもテクニックも兼ね備えた 「大」 には適わないかも知れませんが、しかし、単に道具を誇るだけの 「大」 よりは、ハートもテクニックもある 「小」 の方が勝るのです。(笑)

 

体位を考える

 

女性に、それぞれスポットの有無を確認して、男性自身の特徴を確認したら、あとは、どのような体位を用いれば、「男性自身を、女性の気持ち良い部分に当てれるか」 考えるわけです。

 

大切なことは、自分が気持ち良くなることではない のです。

大抵の男性は、女性の膣のアングルに従って挿入するでしょう。それで女性を気持ち良くできる男性は、竿のスペック的にも、かなり限定されてきます。

長い男性自身や太い男性自身を持つ男の場合、女性に配慮が出来ないと、嫌われる可能性が高いのです。

また短小の人は、攻めるところが限られてきますので、女性の 「クリトリス」 と膣内では 「Gスポット」 に特化した攻めが重要になってきます。

 

セ/ックスでは、自分の気持ち良いところが、必ずしも、相手も気持ち良いところかというと、そうではありません。

むしろ、自分が気持ち良く感じるところと、相手が気持ち良く感じるところは、別だと考えて下さい。

そして、男性は、女性の気持ち良いところを攻めず、自分に気持ち良いところばかりを攻めるので、女性はイケずにいつも置いてけぼりになるわけです。(苦笑)

 

ですので、女性の方も、男性に全てを 「任せっぱなし」 にするのではなく、自分の方からも、気持ち良いところに当てる努力をするようにして下さい。

 

体位の実際

 

では、具体的にどういう体位があるのか?

 

自分の場合は、男性自身も 「上反り」 の 「雁太」 で、ポルチオにもしっかりと届きますので、ポルチオを攻める場合は、「正/常位」 もしくは 「騎/乗位」 が中心になりますが、女性に、自分の気持ち良い位置に当てさせるためには、「騎/乗位」 の方がいろいろと動きやすいので、調整し易い 「騎/乗位」 を多様しています。

 

自分の場合は、女性が 「騎/乗位」 で垂直にまたがった後、少し背後に身体を倒した状態にすると、一番気持ち良いスポット(ポルチオ)に当たる場合が多いです。

四十八手で言うと、【時雨茶臼(しぐれちゃうす)】 で背後に少し倒れ込むような感じでしょうか?

 

時雨茶臼

 

女性のカラダを支えるために、【流鏑馬(やぶさめ)】 のように縄を使う場合もあります。

 

流鏑馬

 

また、「Gスポット」 を刺激するときは、自分の場合、ちょうど膣口辺りに亀が来るようにして、そこで軽く出し入れする程度に動かして、亀の雁の部分で刺激します。

このときは、アングルよりも、抜けない程度の微妙な出し入れが大事なので、必然的に体位は、騎乗位の状態で自分のカラダに覆い被るような体位 【本茶臼(ほんちゃうす)】になります。

 

本茶臼

 

そして、膣の裏側のスポットに当てる場合は、前屈(まえかが)みの 【月見茶臼(つきみちゃうす)】 になります。

 

月見茶臼

 

 

これらのポーズ(体位)は比較的オーソドックスではありますが、やはり男性自身の形状によって大きく左右されるということを理解して下さい。

 

例えば、自分の場合は、上反りなので、膣裏のスポット狙いで月見茶臼を用いていますが、下反りタイプの男性の場合は、この図のような、前傾の月見茶臼では、膣の裏側には当たりません。

むしろ下反りの場合は、月見茶臼で、少し背後に倒れ気味になると、もしかしたら、ポルチオに当たるかも知れません。

 

また、男性自身が短めだったり、小さい男性の場合、長さ的にポルチオ攻略は無理筋なので、これらの体位は全く意味をなしません。

 

しかし、短小だとしても、嘆く必要はありません。

Gスポットや膣の裏側の部分は指の届く位置にありますので、十分攻略可能な範囲にありますし、女性がオーガズムを迎えれば、膣は締まり子宮口は降りて来るからです。

 

例えば、四十八手の 【吊り橋】 に近い体位ですが、正常位で女性の腰を持ち上げる、こんな感じの体位は、Gスポットを攻めやすい体位です。

 

 

Gスポットまでの距離は、膣口すぐから、せいぜい3cm程度。そして一番奥でも指1本で届きますので、こんな感じのアングルで恥骨に向かって押し付けるようにすれば、十分に Gスポットを刺激出来ると思います。

 

自分も昔、「カズノコ天井」 ではありませんが、膣壁の上部が(昔あった)洗濯板のように凸凹していた女性に出会ったことがあるのですが、その子とは、思わず気持ち良すぎて、こんなポーズで自分の亀をその天井部分に押し付けていた記憶があります。(^^;


この体位以外にも、【笹舟本手】 や 【深山(みやま)本手】 の他、【達磨返し】 や 【理非知らず】 といった、女性の腰を浮かせる感じの体位であれば、短小の男性でも、Gスポットを攻めれるでしょう。

 

笹舟本手

 

深山(みやま)本手

 

達磨返し

 

理非知らず

 

短小の人の場合大事なことは、女性の腰を浮かせるために女性の脚を抱えることと、膣に沿って入れるのではなく、浅く入れて女性の恥骨方向に動かすようにしてみて下さい。

 

【手懸け】 や 【本駒駆け】 といった体位であれば、膣裏のスポットに当てれると思います。

 

手懸け

 

本駒駆け

 

***

 

セ/ックスの体位としての 「江戸四十八手」 は、「表」 と 「裏」 があったように記憶していますが、しかし、このセ/ックスの 「江戸四十八手」 も、そもそもは、相撲の決まり手(技) の 「四十八手」 のパロディーに過ぎません。(笑)

 

相撲の世界も、その力士の体格や力量に合わせて、自分に合った 「得意技」 を身に着けていきますが、それはセックスの 「四十八手」 でも同じなのです。

男性自身が長くないと、楽しめない体位なども結構あります。それを竿が長くない人がやったところで、何も楽しめなくて当たり前なのです。

 

誰一人として、このような視点から、「体位」 を語っている 「セ/ックスマイスター」 を見掛けませんが、しかし、「体位」 で大事なこと。「江戸四十八手」 にしても、これらの体位全てをマスターすることが重要なのではなく、自分に合った、自分に有利な体位を見つけること。そして、自分がやりやすいから、あるいは、自分が気持ち良いから 「その体位」 を選ぶのではなく、「相手を気持ち良くするためには、どの体位を選ぶ」 必要があるのか、という観点から考えてみて下さい。

2019/04/22

体位の話(1)

昨日の記事 「オーガズムとは(9)」 にも書きましたが、「女医が教える『本当にいいS/EX』」 という記事の中で某女医が 「体位」 について dis っていたので、「体位」 について話をしてみたいと思います。

 

しかし、この女医さんは彼氏とか旦那に、「背面M脚騎/乗位」 とやらをやらされたのでしょうか?(苦笑)

記述の中には、「言わんとしていることが分からなくもない」 ところもありますが、彼女は自分とは異なる価値観を否定するところから入りますので、そこが大変残念です。

この 「背面M脚騎/乗位」 とやらも、鏡に映してみるには、なかなか卑/猥なポーズですし、女性の 「Gスポット」 に当てるには、なかなか悪くないポーズかも知れません。(笑)

 

彼女は、

女性が快楽に集中できないような、つらく無理のある体位をこなすのは、男性のエゴでしかありません。

と言っていますが、確かにそのような 「アクロバティック」 な体位や姿勢が辛かったりする体位では、女性は快楽に集中できないのは事実でしょう。

しかし自分は、「今日はこの体位をやってみよう!」 と言って、お互いが協力しあうことは、悪いことではなく、むしろ微笑ましいとさえ、思っています。(笑)

 

いきなり、「ぺぺぺっ」 と唾をつけて、男性自身を無理矢理ねじ込んできて、ピストン運動をしたかと思ったら、しばらくして男が 「プルプルプル」 と、身体を震わせて終わるような無味乾燥な交尾セ/ックスよりは、ずっと楽しいと思います。

 

お互いが納得尽くで、楽しんでいるならば、「男のエゴだ!」 とめくじらをたてて、騒ぐようなことでもありません。(苦笑)

 

***

 

セ/ックスの 「体位」 については、古くは、「江戸四十八手」 に見られるような体位の 「型」 や 「呼び名」 はあるものの、基本的な 「体位の考え方」 について、きちんと解説してくれているものがありません。

 

ですので、今回は、「体位」 について話してみたいと思います。

 

体位の基本

 

まず 「体位」 の基本は、「正/常位」「後/背位」「騎/乗位」「座/位」 です。

多くの女性が、「正/常位」 を好みますが、これは 「抱擁感」 と 「男に責められている感」 の両方を感じることが出来ることと、自分はあまり動く必要がないため、快感に集中できるのかも知れません。

「座/位」 も背後から抱きしめられる感がありますので、好きな女性は少なくないと思います。

これに対して意見が分かれるのは、「後/背位」 と 「騎/乗位」 です。

しかし、その 「精神的な満足」 については、とりあえず、横に置いておいて、交わっている部分の 「快感」 に目を向けて下さい。

 

膣の裏側(ア/ナル側)に気持ち良くなるスポットを持っている女性は、「後/背位」 を好みますし、膣の奥(ポ/ルチオ)が気持ち良くなる女性は、「騎/乗位」 を好みます。

また、「G/スポット」 が気持ち良い女性は、正/常位や座/位が好きかも知れません。

 

「体位」 は、① 女性が気持ち良くなるスポットが何処にあるかということと、② 男性自身が女性の気持ち良くなるスポットに当てられるかどうか。この二つの要素が、密接に絡んでいるのです。

 

ですので、短小の男性がいくら女性に 「騎/乗位」 をさせても、物理的に届かないわけですから、膣の奥に刺激を与えることは出来ません。

短小の人が女性の子宮口に当てるためには、短小でも届く、女性の 「G/スポット」 をたくさん攻めて、子宮口が降りてきた時点で最後に当てるしかないのです。

 

短小の人が、男性自身が大きかったり長かったりする人と同じ動作をしていては、適いっこないのです。短小の人は、子供を作ろうとしているとき以外は、膣と並行に入れるのではなく、女性の恥骨に向けて刺激してみて下さい。

 

逆に、男性自身が長い人、特に長くて先が細い人は、長さを誇って 「ガンガン」 突かれると、女性は痛くて痛くて堪りません。

「本当に痛い」 と女性は、快感に集中出来ないどころか、一気に冷めてしまいます。

自分では、「アソコが大きい」 のが自慢なのに、思ってるほどモテない男性は、「セ/ックスが下手」 な可能性が高いですので、「手加減をせず、独りよがりなセ/ックスをしていなかったか?」 過去の自分の行動を振り返ってみて下さい。(苦笑)

 

また、男性のアソコは、いろいろで、上向きに反っている 「上反り」 もあれば、下向きに反っている 「下反り」 もあります。

 

女性も、A さんとしたときに、このポーズで気持ち良かったからと言って、全くアソコのタイプが異なる B さんに対して同じ体位を取ったところで、全然気持ち良くないのは当たり前なのです。

 

体位で一番重要なことは、「女性が気持ち良いと感じるスポットに、きちんと男性自身(亀)を当てること」 なのです。【原則1】

 

男性に言いたいことは、「自分が気持ち良いからと言って、必ずしも、女性も気持ち良いわけではない」 ということ。

ですので、男と女が出会えば、その出会いの数だけ、「ベストな体位」 も微妙に異なると言うことです。

上から目線で失礼ではありますが、その辺の女性が話している 「セ/ックスの相性」 なんて言うものは、たまたま、その気持ち良いところに当たっている(いた)に過ぎません。

気持ちの問題とか、好きな容姿といった要素も絡んでくるでしょうが、自分と 「セ/ックスの相性」 が良いと思った男性には、他にも 「セ/ックスの相性」 が良いと思う(思った)女性がたくさん居たりするものです。(笑)

 

***

 

本当に基本的なことで、言われてみれば 「当たり前」 のことなのですが、誰もこの 「原則」 を説明しないので、これを読んだ方は、まずそのことを心に留めてみて下さい。

そして、女性は当たって気持ち良いところに導く努力を、男性は自分の男性自身の特性にあわせて、体位を研究すること。要は 「自分自身を知る努力をすること」 を意識してみて下さい。

 

しばらく体位について、書いてみようかと思います。

 

(つづく)